人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      更新できるかな
Top
にんにく植え植え会。
 
私の周りでは、家庭菜園を趣味とする人がなぜか多い。
元上司なんて、実家の周りで結構本格的な畑仕事をしてるらしく、
夏休み明けは真っ黒になって出勤してくるほどだ。
(でも何を植えてるのかは知らない)

全国的にも緩やかなブームじゃないですか?(話し口調)
なんで流行ってるんだろう。ねぇ、なんでなの?教えておじいさん。教えてアルムの森の木よ。
私、実は結構前から疑問だったんです。
もしかしたら、自分もやってみればその疑問が解決するかもしれない。

そこでヒロコは考えた。

幸いにも両親が農家出身で、特に父親は学生のころ、
実際に畑仕事を手伝っていたという土いじりのプロフェッショナル。
家の庭にも色んなもの(花もだけど)を植えているので現役と言えば現役か。
そんな両親と「初心者に簡単に出来て、今の時期に適してるものはないか」と相談し、
父親の指導の下、にんにくを植えてみることにしました。



 
庭の隅にクーラーボックスみたいな大き目の箱があり、
それを開けてみると、近くのホームセンターで買ったと思われる赤玉土や培養土が。
おおっ!常にストックがあるわけですね。

とにかく土を混ぜ混ぜして土台を作り(プランタに植えます)、
にんにくの球根を植えます。
私、初めて知ったんですが、にんにくの球根って、にんにくそのままなんですね。
なにか種があるのかと思っていました。
またひとつ、利口になりました。(てか、常識だったのかな・汗)
一斤ずつを、適度な間隔で植えていきました。

これでおしまい。めっちゃ簡単に書いちゃいましたが、そんなに難しい作業ではありませんでした。
途中で「カルシウムになるから」と、庭に埋めた魚の骨(マグロかも)が混ざった土を混ぜたときは
なんかびっくりしました。ほほう、こんな隠し玉が・・・。とにかく、無事に育つといいなぁ。

母「去年はダメだったのよねぇ(´ー`)」
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


にんにく植え植え会。_d0052230_10563497.jpg<今日の収穫物>
家の庭で採れた茗荷です。いつ植えてたんだろう。
採りたてほやほやなので、土が付いてます。 
ちなみに、私は茗荷が苦手です(・∀・)

 
 
 
by catrize | 2005-09-24 10:02
<< ありがとう、そしてさようなら。 地球感謝祭! >>