人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      更新できるかな
Top
ひと夏の経験2006 vol.1
 
8/19~20、軽井沢に行ってきました!
今回は8/19に行われたイベントのことを書こうと思います。
 



 
りっちぃさん・teaさん企画の一大アマチュアライブイベントに参加してまいりました。
ただのさんが「長野でライブやりたい」とお二人に相談したのが元で実現したイベントだそうです。

Shesaidメンバーからお誘いいただき、私も同行することになりました。
事前に参加者を教えてもらいましたが・・・すごい数にびっくらこきました。
私はShesaidメンバーの運転する車に乗せてもらうことになったんですが、
電車組やバイク、はるばる愛知から来る方もいらして、
ものすごいことになりそうな予感・・・がしました。

朝9時に石神井公園駅で待ち合わせ。
人数が揃い、3台の車に分乗して出発。
途中事故渋滞はあったものの、ほとんどスムーズに流れてました。

会場兼ホテルに到着!
本日のメイン会場「コツウォルホテル軽井沢・ビートルズカフェ」に到着。  
ここはライブハウスというわけではなく、「ライブも出来るホテル」なのです。
しかも、ドアを開けたら0.5秒でライヴ会場!
その0.5秒後にはteaさんがペンションのオーナーさんみたいに出迎えてくれました。
お世話になります~~!

愛知からいらしたおかめちゃんやおかのんさんともちょうど合流し、
一旦仮部屋に荷物を置いて、昼食にお出かけ。
お蕎麦屋さんで、ざるそば注文!旨ス!!

ホテルへ戻り、りっちぃさんから色々説明を聞いて部屋移動。
部屋わりはあらかじめ決められていて、ドアに名前が書かれた紙が貼ってありました。

ライブ開始!
ライヴのタイムスケジュールも事前に教えてもらってましたが、
これまた凄い盛りだくさん内容!
<------------------------
●ライブタイムスケジュール
1,ライブコーナー(各40分くらいづつ)14:00~
 1,TRY2(70'sAmericanPops)
 2,ヤマショウズ(長野のバンド、オリジナル)
 3,She Said(Beatles)
2,プチライブコーナー(各15分くらいづつ)
 1,リバプールズ(群馬のビートルズバンド)
 2,軽井沢婦人(ウクレレ)
 3,ミック山本(ストーンズ、長野+東京混成チーム)
3,セッションコーナー(ゲーム形式です)
4,TRA3(ジュディマリバンド)
5,アコギライブコーナー(各20~30くらいづつ)19:40~ 
 1,HIROJohn+masaki(Beatles)
 2,ルーファ(70'Pops)
 3,tea(Beatles+Queen) 
------------------------>

ライブ終了予定は21時。

よぉ~し、パパ、各バンドさんのレポ書いちゃうぞ。

★TRY2
70~'80の洋楽ポップスバンド。選曲はどれも有名曲ばかりで、
その時代に青春を送ったわけではない私もほとんど知っていました。
(細かいこと言っちゃうと、1曲だけわからなかった)
もうみなさん芸達者というか、本当に歌も楽器も上手くて、表情もイキイキされてて
観てるコチラもワクワク楽しい気分にさせられました。
その証拠に、まだ1バンド目だというのに観客は早くもヒートアップ!
私はかぶりつきで堪能していたせいか、迫力のサウンドに圧倒されまくり。
その圧倒が積み重なったせいか、終盤になると、むでおさんの歌う「I know I need to be in love」、
ルーファさんの「I Was Born To Love You」を聴いて込み上げるものがありました。
その曲に特別な思い出があるというわけではないのに、この湧き上がる感動はなんなんざんしょ。
これであと1~2曲感動系が続いたら、私の涙腺は間違いなく崩壊していたでしょう。
ラストは、うちのボスが大好きな「さたでなーい♪」
大盛り上がりで終了したのでした♪

★ヤマショウズ
長野のオリジナルアコギユニット。
歌詞が独特でユニークでした。
ストリートとかやってらっしゃるんでしょうか。堂々としたパフォーマンスでした!

★SheSaid
今回のイベントの言いだしっぺ・ただのさん率いるビートルズバンド。
衣装は去年の名古屋と同じ法被姿。各々のプレイがきらっと光るライブでした。
色々と趣向を凝らし、お客さんを楽しませようとする姿勢に頭が下がります。
女性が二人いるという利点を最大限に生かしたアンコールにはやられました。
今回のテーマは萌えだったんでしょうか。
ただのさん・ふっきんさんのステージダイヴとか、
ビール飲みパフォーマンスとか、
足上げとか、
学園天国の演出とか、
このアンコールで全部吹っ飛んじゃいました(半分本当)
ただのさんの趣味?で特別な衣装も用意したそうですが、いかにも、な格好するより
法被姿のほうが萌え度は高いと思います。萌え萌え。とにかく、

萌え(YДY)!!!!
 
次回は、ただのさんとふっきんさんの夫婦漫才を、是非。

終了後、汗だくのただのさんに「男の汗の匂い、嗅ぐ?」と聞かれました。
いらんわ(゚Д゚)

★リバプールズ
群馬の正統派ビートルズバンド。
ポール役の方はまだ若いらしく、ジョン役の方に色々と突っ込まれていました。
見た目も忠実にコピーされていて、サウンドもカチっとされてました。

★軽井沢婦人
ウクレレの二人組にTRY2のキーボーディスト・うにさんが参加したユニット。
ウクレレの優しい音色に癒されたひと時でした。
沖縄っぽい曲もあり(涙そうそうだっけ?)、
しお丸さんがぼそっと「沖縄行きてぇなぁ」とつぶやいていたのが印象的でした(笑)

★ミック山本(ストーンズ、長野+東京混成チーム)
即席ストーンズユニット・・・というか・・・ここで、なんと私がピアノで登場します。3曲やりました。
ストーンズをやるのは、今年1月のスットンズ以来。
先月末にただのさんから「アンジーやるからピアノ練習しといて」と言われたんですが、
あんな簡易バージョンでいいのかなぁと消極的な姿勢でいました。ストーンズはバンドスコアが無いもんなぁ。
ギター弾き語りのスコアはゴリさんから貰ってたのでコードはわかるけど・・・
まぁ、私は所詮あんなレベルです(笑)
アンジーだけかと思ったら、後の2曲も参加するということに4日前になって気がつき(笑)
急いでそれっぽく仕上げてみました。結局CとGが入り乱れたキティな仕上がりに(゚Д゚)
ルピーチューズデーは機会があったらリベンジかねてもう一回やりたいかも(笑)

私はストーンズ詳しくないのですが、ボーカルのミック山本さんは
ストーンズファンから大喝采でしたね!すんごくミックの素振りにそっくりだったとか。
ギターのゴリさんもご機嫌♪て感じで楽しそうでした!

お食事タイム
ここでお食事タイム!バイキング形式でした。
青ちゃんが「みんな野菜を摂ろうよ~」と言いながらお皿に野菜をどっちゃり盛っていたのが印象的でした(笑)

そして食事しながら全員参加型のセッションコーナー!
参加者をシャッフルした6組のユニットをあらかじめりっちぃさんが作っていたんですが、
誰と組むなんて事は参加者は知らされてなかったので、メンバーの発表後、
急ピッチで曲の打ち合わせをする。
しかもこのセッションは審査付!優勝ユニットには景品付!
セッションの順番は各ユニットの代表者がジャンケンで勝った順に決めていきました。
りっちぃさんから「曲がかぶると減点しますよ~」と言われ、誰もが早い順番を望みました(笑)
うちのチームは私が代表・・・じゃんけんポン!
私を含め、3人負けました。
むむむと思い、気合を入れ直してじゃんけんポン!
一人勝ち抜け。私は残り(汗
うおーと思い、じゃんけんポン!!









( Д)゜゜










負けました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(゚Д゚)
もう、私って、いっつもそう!(笑)

つまり、そう、
こういうことです。
ひと夏の経験2006 vol.1_d0052230_1647598.jpg




この人の苗字を心の中で唱えてください。





ものっそい苦労しながら曲を決め、ありがたいことにリズムギターがもう一人いたので
レパに入ってない曲はお任せして私は歌本を見ながら歌うという甘えたやり方をさせていただきました・・・
ユニット名は「チャバンクラブ」?でしたっけ。
かぶらないでくれ~~~と祈ったセットリストは
・Can't Buy Me Love
・Any Time At All
・I'm Down
結局、どのバンドともかぶらず、無事に3曲やり遂げました。
きゃんばみらもあいむだうんもレパのはずなのに、スッコリ抜けてたなぁ。
とにかく、無事に終わりました~~~。

★TRA3
結果発表の前に、ジュディ&マリーコピーバンドのミニライヴ。
この日が初男疲労目・・・じゃなくて初お披露目!だったそう。
いや~~~、懐かしくてほのぼのしちゃいました。
あの頃はまだ10代だったなぁ~~~なんて(笑)
ボーカル・いもちゃんの高音の伸びやYUKIのような声が素晴らしかったし、
バンドの音も初めて披露したとは思えないほどよくまとまってました。
来月、瑞江のHOTコロッケでライブがあるだよ!

結果発表
審査項目を全て発表した後、いよいよ結果発表。
うちのユニットは、栄えある2位!(`・ω・´)b
・・・巷では事実上の優勝チームと噂されましたが、勝負には運も付きもの!
まぁまぁまぁ、惜しかったけどしゃーない!

・・・(゚Д゚)ハッ そういや、セッションの事で頭いっぱいだったので
食事ほとんど摂ってないや・・・ということで席に戻り食事再開。
ライスボール美味しかった!

★HIROJohn&Masaki
ここからアコースティックライブになりました。
このお二人はバンドでも活躍中ですが、今回はアコギビートルズユニットとしての参加です。
バンドでもそうですが、アコギでも定期的にライブをされてるそうで、
私は今月頭に横浜のライブハウスで(アコギは)初めて観たのですが、
お二人の歌の上手さに改めてズガーンとやられたのでした。
また今回も絶品なハーモニーに魅了されました。うーん。すごっ。
解散後のソロも織り交ぜ、丁寧に、時に激しく歌う姿にアコギライブとは思えない盛り上がりを見せ、
一般のお客さんとして来店した小さな子供も一緒になって楽しんでました。

★ルーファ
'70洋楽弾き語りのルーファさん。トップバッターを務めていたTRY2にも出場していました。
みんな静かにルーファさんの歌声に耳を傾けていました。
ルーファさんの甘く叙情的な歌声は、しっとりと軽井沢の夜を包んでくれました。

★tea
そしてそして、このイベントの鳳蘭を務めたのが、teaさん。
最近、teaさんは、なんとアコギ1本でQUEENを歌うという離れ業をやってのけているそうで!
しかもそれがあちこちで大評判・大絶賛なので、まだ聴いたことの無い私は
是非聴きたいと思って楽しみにしてました。
ちょことビートルズ(ポールソロだっけ?)をやった後、「ボヘミアンラプソディ」に!
ママミア~~~~~~~~~~~
変幻自在、しかもパワフルに歌いこなすteaさんのパフォーマンスに、
口をポカーンと開く勢いで圧倒されました。
思わず曲の途中で拍手してしまいました(演歌聴いてる観客か)
むぅぅ。凄かった~~~~~~~!!

イベント終了!
タマリンゴさんの挨拶(締め)で、このイベントは終了しました!
時計を見ると21時30分過ぎ。結局約8時間に渡る長丁場だったんですが、全くそんな感じはせず。
あっという間に終わってしまいました。それほど楽しく、充実した濃いぃぃぃぃイベントでした。
企画のりっちぃさんとteaさん、本当にお疲れ様でした!
参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

軽井沢の夜は更けて・・・
終了後は部屋に戻って寝る人あり、部屋にたまって宴会あり、
階段の踊り場でマージャンする人あり、さまざまなスタイルで夜を楽しんでいました。

私は部屋で寝・・・るわけはなく、宴会に参加してひたすら爆笑していました。
翌日顔が筋肉痛になるんじゃないかと思ってましたが流石にそれは無く、
かわりに骨盤周辺の筋肉が痛くなりました。なんでやねん。

---------------------
うわ~~~~疲れた!!
ここまで読んでくれた人、なんかくれ!(笑)
 
by catrize | 2006-08-22 14:47
<< ひと夏の経験2006 vol.2 かるいざわ >>