更新できるかな
Top
いいものはいい
昨日、ふたばひろみ with デジャヴのライヴを観に、
新宿レノンハウスへ行ってきました。
本当は2月3日に赤坂で行われるライヴに行こうと思ったのですが、
都合が悪くなってしまって、急遽前哨戦?であるこの日に行ってきました。
特に誰にも声をかけず、一人で行ったのですが、
お店に入ると知った顔がチラホラ・・・

このバンドは黛ジュン・ピーナッツ・そして今回は西田佐知子など、
古き良き時代の昭和歌謡を中心に聴かせてくれます。
ボーカルのふたばひろみさんはとっても可愛いく、何より歌が上手い~~!
高音の伸びが聴いてて心地良い~~~(*^^*)
声もキュートで若々しいのに、なぜか昔の歌がぴったりとハマるんです。不思議だ。
いやもう、表情も振り付けもほんと可愛くて参っちゃいました(*^^*)
それもこれも、歌がしっかりしてるからこそなんでしょうね。
セットリストは昭和40年代の曲中心なので、半分以上は知らない曲なんですが、
それでも観る度に惹き込まれていきます。
昔の歌謡曲が作品として良く出来てるから、というのもあるのかもしれませんが、
彼女のバックを務める凄腕ぞろいのデジャヴの面々によるバランス感覚も、
聴いてて心地良いのかもしれません。
みんなテクニカルで巧いのに、決して出すぎずバックに徹してる姿勢。
彼女のボーカルを大切にしている感じが伝わってきます。

なんて偉そうに書いちゃいましたが、ここでツッコミ。
ドラムのたっちゃんは女性と一緒に演ってると、楽しそうなんだよな~(笑)

今後は洋楽も演る予定と聞いてますが、
個人的にはこの路線で行ってほしいなぁなんて思ってます。
でも、ふたばさんの歌いたい曲をやる、というのが
このバンドの決まりだそうなので、
路線変更しても、それはそれで仕方がないのかもしれませんね。なんちって。
[PR]
# by catrize | 2007-01-29 18:02
いまーじゅ
d0052230_21471832.jpg


イマージュというファッションの通販が好きです。
通販なので現物はもちろん見ることは出来ず(下着は原宿等にショップがあります)
着いてからのお楽しみ、もしくは2ちゃんねるのイマージュスレを参考にするかなんですが、
コレ、良いものは本当に良いんです。
特にジャケットはしっかりした作りになっていて、
オンでもオフでも重宝します。
反対に、悪いものはボロ雑巾のよう・・(笑)
以前は返却する際は送料自己負担でしたが、
今は無料引き取りサービスがあるので便利になりましたね~!
先日、春夏号が届いたので早速吟味しているヒロコであった。
[PR]
# by catrize | 2007-01-28 21:47
キーボー>>>>>>ギター
 
Bloomyの企画ユニットのライブが3月にあります。
なんと、ビートルズ以外の邦楽・洋楽に挑戦です。
私は主にキーボードを担当するんですが、
最近そいつと睨めっこばっかりで、ギターをあまり弾いてないのです。
試しに3連を弾いてみたら弾けなくなってって焦りました(汗
でも翌日弾いてみたらちょっと復活してたので良かったヨカッタ。
あかんな~~~。やっぱ弾かないと怖いですね。

キーボーはやりながら試行錯誤中。
大体音が2つ以上入ってたりするので、腕が二つしかない分、整理しないと。
こう考えてみると、キーボーディストって大変なんだなぁと思う。

「猫ふんじゃった(ドイツ名:ノミのワルツ)」が十八番な私ですが
一応頑張ってますので、ライブの際はお越しくださいませ☆
面白いものが観れますよ~。
 
[PR]
# by catrize | 2007-01-23 08:45
ミック山本さん
 
このことも書かなくては・・・
「ミック山本と愉快な仲間たち」

昨年は凄い人とお知り合いになってしまった。
軽井沢でストーンズのセッションをしたことは以前の日記にも書いたけど、
まさかVo.のミックさんが東京・横浜に「来日」して、
その度に自分がバックを務めさせていただく事になるだなんて!

このミックさん、本当に凄い人なのである。
最初の軽井沢では自分の演奏でいっぱいいっぱいだったために
彼のパフォを見る余裕がなかったんですが、後日某サイトでUPされた動画を見て
「;lkzm、lfjrtz☆だd0h◎ふぉwr;gSHgfs:gほえrdこ、こんなだったんだ~~!」と
思わず喜びと感嘆が入り混じった爆笑をもらしてしまいました。
(変な表現だ)

それから11月23日に新宿レノンハウスで行われた苺企画の宣伝イベントセッション。
赤いシャツに黒のベストを着てメイクもばっちし決めたミックさん・・・
やっぱり大炸裂。
この時バックを務めたのはスットンズのメンバー+たっちゃん。
事前リハ一切なし、特に私はセットリストの中で4日前とかにはじめて聴いた曲もあったり、
構成難しい曲もあったり、演奏面ではとにかく無謀な面があったんですが、
そんなもんはミックさんが全部吹っ飛ばしてくれました。
腰をクネクネ。手をクネクネ。女性がしたら間違いなくR指定になるだろうフリを
妖しく魅せてくれるミックさん・・・

だ  つ  ぼ  う  で  す

そして先日の1月14日。横浜レイジーボーン。
・・・もう何も語るまい。
いや、やっぱり語る。

ライヴスタート後、やっぱり初っ端から大暴れのミックさん。
そして、彼のパフォーマンスに煽られ、スタンディング&ダンシングし始めるお客さん!!
なんなんだ、この異様な盛り上がりは!!
私も普段はフロントに立っているので、お客さんの盛り上げ方の難しさを知ってるつもりです。
しかし、ミックさんはやってのけるのです。あの魅力たっぷりのクネクネで。
ああ、一度正面から観てみたい!!
でもこんな美味しい位置(彼のバック)から離れたくない!!葛藤!!(爆)

普段のミックさんは社交的で落ち着いた紳士さんです。
私は人見知りなのでまだきちんとした会話が出来てないんですが、
夏の軽井沢で私が演ったキーボーの肘弾きが印象に残ったそうで、
ライブハウスでのリハ後、「本番ではキレてね」と言ってくれました。
ライブでのメンバー紹介でも私について「キレる女」と紹介してくれました。
ミックさんに「キレる」て言ってもらえるなんて・・・認められた感じするわ~~!!!(笑)

そんなこんなで、まだミックさんを体感してないアナタ!是非観て・感じてチョーダイ!!
 
[PR]
# by catrize | 2007-01-18 17:57
今更ながら!
 
今更ながら、11月26日に行われた国立リバポのライヴについて。
ひょっとしてレポ書いてなかった?よね。

この日は体調が悪くてお薬を飲んで臨みました。
対バンは可愛いジュエルビーツさん。
ジュエルさんのおかげで国立は盛り上がりました!!
いや、ほんと凄い応援団の数でした。
それもそのはず。ハーモニーばっちし!
音は可愛らしくまとまっていて、女の子らしいステージでした。
ドラマーさんが安定していましたね。

そんなジュエルさんの前座を務めさせていただいたBloomyは・・・

More
[PR]
# by catrize | 2007-01-18 16:54
いや~~~~~
 
今日で仕事納め☆
でもとっても仕事が残ってる☆
どうするんだへへいべいべー☆
きゃああああ☆(狂)
 
会社のお歳暮で梅干をもらいました。
なんで梅干なんだ~~~~
もうちょっと配りやすいものにしてほしい~~
 
[PR]
# by catrize | 2006-12-28 17:00
いかーん!!!
 
23日は昼・夜と音楽忘年会でした。
昼は私も南極いや何曲かやらせていただきましたが・・・

いかーん!!!!!

完全に気が抜けてますね~~!!!!
みんなしっかり演奏されてたのに、ちょことしか練習しなかったので
案の定・・・キャー!!恥ずかしい~~~~!!!!!!
気を入れなおして頑張りま~~~~~~~~~す!!!!!!!!!

それにしても昼夜、ともに集まったね~!!楽しかった。
家を出る前はやさぐれてましたが、やっぱりみんなに会うと楽しい。
 
[PR]
# by catrize | 2006-12-25 09:37
隙間風

心にピューピュー
冬だからでしょうか。
なんだか淋しいのです。

喪黒に狙われないようにしないと(笑)
[PR]
# by catrize | 2006-12-18 23:34
久しぶりの投稿
 
あ、ども。ヒロコです。
久しぶりの投稿となってしまいました。

今年4月からうちのボスが交渉していた国立リバポでのライヴを先月末に終え、
余韻に浸りたかったのにすぐに現実(=仕事)が待受けてて
残業したり人身事故で電車閉じ込められたり素敵な音楽イベントを観に行ったりいろいろあったせいか、
今はなんだか糸の切れたタコにようになってます。
え?意味わからない?

なんか燃え尽き症候群っぽいです(笑)
でも明日はリハ・明後日はセッション!!
そして来週の後半からまた地獄week(=仕事)が始まります♪
 
[PR]
# by catrize | 2006-12-15 11:44
キラキラした未来
 
最近、いじめ自殺のニュースがあまりにも多すぎるので・・・
ただ私が言いたいのは、

あなたには、キラキラした未来が必ずあるんだよ

と言う事。

だから、今はなんとか忍んでほしい。
 
[PR]
# by catrize | 2006-11-17 13:33